人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 09日
Kanako Nishi (西 加南子)
陸自の習志野第1空挺団の降下訓練始めも魅力的ではありましたが、荒川河川敷で行われた「谷川真理ハーフマラソン 2011」へ出かけけてみた。

と言うのも、昨年末にあるイベントで知り合った、自転車ロードレース選手の「西 加南子」さんが、マラソンの先導役をつとめられると聞き、ぜひ写真を撮りたいと思ったからである。

こちらの影響で、少し自転車競技に興味が出てきたところで、昨年末の某イベントでお会いしてファンになっちゃったんで(笑)。
(ちなみに西選手、『2009年 全日本自転車競技選手権大会・ロードレース優勝』『2010年、ジャパンカップサイクルロードレースオープン女子 優勝』という素晴らしい戦績をお持ちの優秀な選手である。)

で、自転車撮りの小手初めとして...

往路、荒川河川敷を下流に向けて走るハーフマラソン選手の先導をつとめる西選手。
Kanako Nishi (西 加南子)_c0158775_694965.jpg


本気のレースではないからか、余裕の表情、というよりもコース上にいる歩行者、自転車乗りの方々へ、「マラソン選手が通りますから」と声を上げ、気を配りながらの先導。ご苦労さまである。
Kanako Nishi (西 加南子)_c0158775_611967.jpg


いや、やっぱりかっこいい!
Kanako Nishi (西 加南子)_c0158775_6171811.jpg


復路、選手よりちょっと先行して現れた。
Kanako Nishi (西 加南子)_c0158775_6174653.jpg


もちろん後方のマラソン選手を気遣いつつ。
Kanako Nishi (西 加南子)_c0158775_6184270.jpg


ボランティアスタッフとのコミュニケーションも忘れない。
Kanako Nishi (西 加南子)_c0158775_619278.jpg


荒川の土手を颯爽と走る姿はかっこいいですねぇ。
Kanako Nishi (西 加南子)_c0158775_620593.jpg

(実は、背景に東京スカイツリーが写るポイント(この写真のもう少し右手にスカイツリーがあったんです)で待ち構えていたんですが、他のサイクリストさんと重なってしまってボツ(泣))

ちょっと選手に先行していたので、しきりに後ろを気にされてました。
Kanako Nishi (西 加南子)_c0158775_6243227.jpg


凛々しいお顔に惚れ直しました(笑)。
Kanako Nishi (西 加南子)_c0158775_6251825.jpg

(サングラスの左目に写った、西選手自身の影がちょっとツボ<そこかい(笑))

一仕事を終え、満足げな素顔の西選手。
Kanako Nishi (西 加南子)_c0158775_6281726.jpg


某たすけさんのご要望にお応えして、素敵な笑顔を2連発(笑)。
Kanako Nishi (西 加南子)_c0158775_6294735.jpg

Kanako Nishi (西 加南子)_c0158775_6295553.jpg


今回自転車写真の難しさを実感しました。西選手、本気で走ってないのに(苦笑)。
入念なロケハンと、どういう写真を撮りたいかという明確なイメージを持つこと、何度もシミュレーションをしておくこと、が大切なのかなぁと。

今年の自転車レース・シーズンは西選手の応援も兼ね、出来るだけ関東近辺のレースに足を運んで、西選手を中心に写真を撮っていってみようと思います。

>今年は「頑張ってる人を応援する年」にしようと思います。

2011年1月9日撮影@荒川河川敷(東京)


by hama_cha | 2011-01-09 23:59 | 自転車


<< 谷川真理ハーフマラソン2011      Fortune >>