人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 21日
iStandとブラ紐(^^;)
今日はまたまた番外編(^^;)。
iPhone用の新しいグッズを手に入れたので紹介&レビュー何ぞやってみる。

で、以前紹介したブラ紐(ここの後半で紹介している)と競合する商品とオイラ的には考えているので比較検討もしてみる。

その名も"iStand"である。

まずはパッケージから。
4cm×3cm×3cmの小さなプラケースに入っている。
iStandとブラ紐(^^;)_c0158775_2033663.jpg

色はiPhone & Caseに合わせて黒にした。(全7色)

外観はこの通り。
直径約2.5cmのシリコンのボールに吸盤が着いた形。
iStandとブラ紐(^^;)_c0158775_20431694.jpg

iStandとブラ紐(^^;)_c0158775_20433696.jpg


iPhoneに装着するとこんな感じ。
iStandとブラ紐(^^;)_c0158775_2044175.jpg

(でかいオデキみたい(^^;))

名前の通りiPhoneのStandとして機能する。
縦置きでも横置きでも自由自在。(これは縦置き)
iStandとブラ紐(^^;)_c0158775_20461534.jpg


で、手持ちのときのホルダーとしても使える。(<オイラ的にブラ紐的使い方)
こんな感じで指で挟めばiPhoneをしっかり「指先に」固定できる。
iStandとブラ紐(^^;)_c0158775_20483853.jpg


表側から見るとこんな感じに「指先に」乗っている。
iStandとブラ紐(^^;)_c0158775_20493079.jpg


普通にiPhoneをしっかり持とうとするとこんなふうに「手のひらに載せる」感じになる。
iStandとブラ紐(^^;)_c0158775_2058094.jpg

これで不便なのは、片手で操作する時親指の動きに制限がかかり操作しづらくなるのだ。
特にホームボタン(下部中央のボタン)が押しにくい。
手の小さい人には(オイラの手は極端に大きくもなく小さくも標準的な大きさだと思う)さらに難しくなると思われる。
(写真は撮影上の都合から左手をモデルにしていますが、オイラは右利きです(^^;)。)

で、もうちょっと「指先に」固定でき、親指の動ける範囲を広くするものが無いかと思っていた。
そこに「ブラ紐」と今回の「iStand」の登場である。
これらを装着することで操作性はグンと良くなった。

で、「ブラ紐」と「iStand」の比較をしてみる。

iStandの良い点
しっかりした固定感
縦持ち横持ちの変更が容易
脱着が(ブラ紐に比べて)容易(外すときは吸盤部分にあるポッチに触れると外れ易い)
スタンドとしても使える

iStandの悪い点
iPhoneにつけたままポケットへ出し入れする時 & 中で邪魔
(外したとしてもポケットの中でゴロゴロとすることに)
取り付け位置の調整がちょっと面倒(吸盤をはがしてつけ直す)
梨地加工のケース(*1)だと不意に外れることがある。特に↓の様に画面の上の方をタップしようとすると外れやすい。
iStandとブラ紐(^^;)_c0158775_212413.jpg

また、スタンドとして使っていると1〜3分で外れてしまった。
ケース無し or つるりとしたケース(*2)ではまず外れない(スタンドとして使って10分以上外れなかった)が、吸盤なのでいつ外れてもおかしくないので注意は必要。
(*1:フォーカルポイントコンピュータ取扱のTUNEWEARのeggshell for iPhone 3GS/3G ブラックを使用)
(*2:パワーサポートのAirジャケット(クリア)を使用)

ブラ紐の良い点
かさばらない
指の差し方を工夫すれば指先への固定感は充分
固定する位置(指の位置)を簡単に変えられる
安い

ブラ紐の悪い点
見た目が悪い
紐が画面に掛かる
脱着が面倒
フックが引っかかることがある
縦横持ち替え時の指の抜き差しが面倒(縦持ちのまま横向きでも保持できるがちょっと不安定になる)
男性には買いにくい(通販で手に入れることは出来るが(^^;))

総合評価としては僅差でブラ紐の勝ち((; ̄ω ̄)ノ オイオイ…)
iStandの一番の難点はその大きさ
ポケットに突っ込んだときの邪魔さ加減が気に入らない(^^;)

まあiStandは今日手に入れたばかりなので、もうちょっと使い込んでみないとわからない点もあるかとは思いますが、ファーストインプレッションとしては以上の通りでした。

フォーカルポイントコンピュータさんあたりで「ブラ紐」と「iStand」の良い所を取込んだケースを作ってくれないかなぁ(^^)。

ではでは、

by hama_cha | 2010-01-21 20:32 | iPhone


<< Cats in Shonan #82      Old Painting >>