タグ:食べ物 ( 19 ) タグの人気記事

2012年 06月 04日
SNAP SHOT in KAMAKURA
久々に鎌倉に行ってきました。(アイリッシュのデュオ・バンド「生梅」(なまうめ)の追っかけでw)
iPhoneで撮って、"instagram"や"miil"にあげたモノをつらつらと。

小町通りから一歩路地へ入ったところにあった看板。
一度立ち寄ってみたいお店w。(Instagram)
c0158775_6422035.jpg


鎌倉駅近くの線路沿いに咲いていた紫陽花。
もうそんな時期なんだなぁ。(Instagram)
c0158775_6433157.jpg


小町通りにあった「ろくでなし猫」。
エプロン姿がいいねぇ。(Instagram)
c0158775_644523.jpg


鎌倉といったら鶴岡八幡宮!(Instagram)
c0158775_648235.jpg


鶴岡八幡宮の折れてしまった大銀杏ですが、残った株から若い芽が!(Insrtagram)
c0158775_6492818.jpg


鶴岡八幡宮の狛犬。(Instagram)
c0158775_6503962.jpg


本殿前から眺めた鶴岡八幡宮の長〜い参道。(Instagram)
c0158775_6514352.jpg


参道で見つけたタンポポの綿帽子。(Instagram)
c0158775_643597.jpg


晩ご飯に食べた「鎌倉産釜揚げしらす丼」(miil)
c0158775_6543625.jpg


生梅のLiveがあった"onari cafe"でデザート「特製クリームブリュレ」(miil)
c0158775_6553050.jpg


おなじく"onari cafe"にて「フレッシュミントとレモンのソーダ」(miil)
c0158775_6564924.jpg


2012年6月2日撮影 鎌倉(神奈川)

[PR]

by hama_cha | 2012-06-04 23:59 | スナップ
2012年 04月 23日
『いわてと絆を深める会・其の参』
4/21に六本木の焼き肉店「格之進R」にて『いわてと絆を深める会・其の参』が開催され、参加してきたので遅くなりましたがちょっとレポート。
今回は「花巻市の白金豚をフューチャー」

まずは彩りも綺麗な「季節野菜のピクルス」
c0158775_6484849.jpg


つきだし(?)の「いわて門崎丑の煮凝り」
c0158775_6491185.jpg


生ハムもベーコンも絶品の「いわて門崎丑の生ハムと白金豚のベーコンのサラダ」
c0158775_6493612.jpg


「いわて門崎丑の熟成肉赤身塊焼」用のお肉のお披露目&撮影大会(笑)
肉を持ってるのはギッ君こと某スケメ君です
c0158775_650154.jpg


「いわて門崎丑の熟成肉赤身塊焼」を目の前で焼き焼きします!
c0158775_6503435.jpg


今回もでました、まだ市販前の岩手の純米吟醸酒「風の旅人」
アルコールが苦手なオイラでもするする飲めちゃいますw
c0158775_650551.jpg


これまた絶品の「白金豚アイスバイン」
上に乗った煮こごりも美味しい!
c0158775_6513783.jpg


これが美味しいのよ「白金豚と門崎丑の岩手タッグハンバーグ」(通販でよく食べてますw)
c0158775_65211.jpg


ほどよく焼けて、ローストビーフみたいな「いわて門崎丑の熟成肉赤身塊焼」
c0158775_6524384.jpg


さてこの日のメインディッシュ「白金豚のしゃぶしゃぶ」まずは「バラ肉」
c0158775_653990.jpg


レタスと一緒にしゃぶしゃぶ
これがことのほか美味しい!
c0158775_6532993.jpg


そして「白金豚のしゃぶしゃぶ」の「ロース」
c0158775_6542560.jpg


レタスのしゃきしゃき感がうまい!
c0158775_6544589.jpg


鍋にうどんが投入されました!
c0158775_6555558.jpg


締めの卵雑炊!
c0158775_6553528.jpg


デザートの「梨のシャーベット」
c0158775_6571192.jpg


「門崎丑」はもちろんですが「白金豚」がことのほか美味しかったです。
ごちそうさまでした。

あ、『いわてと絆を深める会』はまだまだ続く模様です。
興味のある方は格之進のブログに注目しておきましょう。


2012年4月21日撮影 格之進R(東京)

[PR]

by hama_cha | 2012-04-23 23:59 | 食べ物
2012年 03月 29日
Vegetables & Meet from IWATE
ちょっと前ですが、丑舎 格之進さん主催の『いわてと絆を深める会 其の二』に格之進R行ってきました。

『前回は我々の地元を中心に食材を揃え、純米吟醸酒「風の旅人」のお披露目という位置づけで開催しましたが、今回は岩手県の東南部、一関市の北東の町「住田町」をフューチャーします。』格之進ブログから引用

ここで出されたお料理をピックアップしてご紹介!

美味しい吟醸純米酒「風の旅人」
c0158775_523024.jpg

アルコールが苦手(すぐ頭が痛くなる)おいらが、スルスル飲めて頭痛も無しだったステキなお酒!

住田町産 ふんだん温野菜サラダ
c0158775_5244295.jpg

野菜も岩手の雪の下から掘り出された新鮮なモノで美味しかった!

住田町自然の恵み しどけの醤油漬け
c0158775_5261063.jpg

ご飯が欲しくなりましたw

住田町産 地場野菜のナムル
c0158775_527371.jpg

ビールちょうだい!w

住田町特産 ありすポークのバラ肉
c0158775_5293017.jpg

文句なく美味い!

住田町特産焼物 清流鶏ハラミの5種類(味付き/ネギ塩/ニンニク/味噌/カレー)
c0158775_5302232.jpg

これまた美味い!(味付きって?みんな何かしらの味付いていたんですが...)

住田町特産 ありすポークのバラのふろふき大根
c0158775_5315038.jpg

いや、大根が美味しいのなんの!

でた、川崎町産 いわて門崎丑 特選牛肉のブロック焼
c0158775_5324660.jpg

でかい肉塊!

中がレアの状態でウマウマ(@ ̄ρ ̄@)
c0158775_5334067.jpg


東京初登場!ご当地バーガー
すみたっこバーガー 敦盛ゴールドの米粉パンを使用したバンズに軟骨つくねのハンバーグとレタスとトマトとチーズのハンバーガー
c0158775_5342098.jpg

ええ、文句なしに美味しかったです。

デザートに住田町特産 ミニかまもち
c0158775_535133.jpg


あー、美味しかった!


2012年3月17日撮影 六本木 格之進R(東京)

[PR]

by hama_cha | 2012-03-29 05:45 | スナップ
2011年 09月 05日
Hokkai Marie Don
北海道へ行かなければ食べられないと思っていた「北海Marie丼」を昨日の晩ご飯に頂きました!
c0158775_23331860.jpg

小ぶりなドンブリですが、これだけのって¥1500は破格!
これから全国を巡るようなので皆さんもぜし!(笑)

お昼は「九州じゃんがら原宿1階店」の「ぼんしゃん角肉入り」でした。
c0158775_23392423.jpg


いずれももう2絞りくらい絞るべきでしたね(f1.8開放で撮ってたので被写界深度が浅すぎて、ドンブリの手前も奥もピンぼけ〜 orz...)
すず師匠『すずちゃんのカメラ 思いどおりに、ひとつ上の写真を撮れる本。』をしっかり読んで勉強せねば!(苦笑)

2011年9月4日撮影 日本橋&原宿(東京)


今日のガッちゃん
[PR]

by hama_cha | 2011-09-05 23:52 | 食べ物
2011年 08月 18日
Mango Juice
逗子の海の家で飲んだマンゴージュース。
ろうそくの明かりの下、オレンジ色がさらに冴える。
c0158775_1947842.jpg


2011年8月5日撮影@逗子海岸(神奈川)


今日のガッちゃん
[PR]

by hama_cha | 2011-08-18 19:48 | 食べ物
2011年 08月 10日
Oishi Soda
渋谷の某所で行われた某イベントの特別メニュー「おいしソーダ」(笑)
きれいな緑色をしていました。味は... f^^;)(緑のリキュール(?)とジンとメロンシロップのカクテル)
c0158775_21361511.jpg


2011年8月7日撮影@おいし荘(東京)

[PR]

by hama_cha | 2011-08-10 21:39 | 食べ物
2011年 07月 21日
Tomatoes & Cucumbers
c0158775_21514875.jpg


氷水に浸されたみずみずしいトマトとキュウリ!

2011年7月17日撮影日 @赤城高原牧場クローネンベルグ(群馬)

[PR]

by hama_cha | 2011-07-21 21:52 | 食べ物
2011年 07月 16日
Mango Passion Tea
『夏の風景』(その7)
c0158775_9303052.jpg


スターバックスに「マンゴー・パッション・ティー・フラペチーノ」が並ぶと夏だなぁ、と思ってしまいます(笑)。

2011年7月14日撮影@近所のスターバックス(東京)

[PR]

by hama_cha | 2011-07-16 09:32 | 食べ物
2011年 07月 15日
Shaved Ice in Baggy
夏空に「袋入りかき氷」!
c0158775_19344724.jpg


と、今年になるまで「袋入りかき氷」なるものは知りませんでした。
これを知ったのは、RKKラジオ(熊本放送)の「福ミミらじお」のUstreamを見たことによります。
どうやら九州ではこの「袋入りかき氷」ってのは当たり前な存在のようです。
で、関東でもある!ってことでしたので探したところ、セブンイレブンで見つけました。

「青空に袋入りかき氷」って『夏の風景』っぽいっしょ?w

と、ここでちょっと種明かし&ご報告。

7/11からの一連のエントリーですが、実はこれ「福ミミらじお」のおまけUstream(7/11分)で出された「福ミミらじお特製マンハッタンらぶTシャツプレゼント(10名様) 獲得ミッション:『夏の風景』写真コンテスト(略称:ミッション2)」(<「ミッション2」以外は全部オイラの適当な命名ですww)に応募したものなんです。(全部で8枚を応募したので、このシリーズまだ続きますw)

で、本日「ミッション2」の結果発表が!が!が!

な、なんと4枚目のエントリー「ラベンダー」(当ブログのエントリーでは"Farm TOMITA")が当選!

やったー!!!!!!!!!!!!!!

マンハッタンらぶTシャツをゲットです!嬉しい!!
まこさん&福ミミらじおスタッフの皆さんありがとうございました!

Tシャツ届いたらここでも披露します!

2011年7月13日撮影@近所のセブンイレブン(東京)

[PR]

by hama_cha | 2011-07-15 20:18 | 食べ物
2010年 11月 11日
EF28mm F1.8 USM
今日は久々に、レンズ(EF28mm F1.8 USM)のテストをしてみた結果を載せてみる。
あくまでもレンズのテストであることをお断りしておく(笑)。

11月3日、入間基地航空祭が終了後、六本木の焼き肉屋さんに向かった。
某氏が久しぶりに上京して来るというので、急遽有志で集まってお肉の会を催すことになったのだ(笑)。

ではレンズCANON EF28mm F1.8 USM のテスト結果をご覧頂こう。
あ、使ったカメラはCANON EOS 7Dである。

暗めの電球照明下の撮影なので、感度をISO800〜1600に設定し、現像時に色温度を補正していることを付記しておく。

まずはたれの入った小皿でイロイロと確認。
ISO1600 f/4 SS 1/20
c0158775_538422.jpg


前菜のサラダ
ISO1600 f/1.8 SS 1/100
c0158775_5411166.jpg


お店のロゴ入りグラス 中身はウーロン茶(笑)
ISO800 f/1.8 SS 1/40
c0158775_543287.jpg


お肉の登場!さんかくのスライスとリブロース
ISO800 f/1.8 SS 1/80
c0158775_5505874.jpg


こういう会があると毎度のことであるが、焼き始める前に撮影会の様相を呈する。
オイラもその一人ではありますが(苦笑)
ISO800 f/1.8 SS 1/50
c0158775_5472755.jpg


早速あらかじめ熱したの網の上で焼き焼き(笑)
ISO800 f/1.8 SS 1/25
c0158775_5514078.jpg


続きは...
[PR]

by hama_cha | 2010-11-11 23:59 | 未分類