<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 28日
Kawadu Cherry Blossoms
伊豆半島には既に春が!(笑)
c0158775_5221273.jpg


早咲きで有名な河津桜を撮ってきました。
場所はおわかりになるでしょうか?

2011年2月2日27撮影@河津七滝ループ橋(静岡)

[PR]

by hama_cha | 2011-02-28 05:25 |
2011年 02月 27日
Viaduct
ここ、どこだかわかりますか?(笑)
c0158775_632983.jpg

ま、有名どころだからすぐわかりますよね(笑)

2011年1月15日撮影@湘南海岸(神奈川)

[PR]

by hama_cha | 2011-02-27 06:34 | 風景
2011年 02月 26日
Cat's Hand
コスケの手<ネタ切れで無理矢理ひっぱりっだしてきました(苦笑)
c0158775_84494.jpg


しばらく行っていないので、コスケ達に会いに行きたいなぁ

2011年1月2日撮影@湘南海岸(神奈川)

[PR]

by hama_cha | 2011-02-26 08:06 |
2011年 02月 24日
Inari Shrine
浅草神社の脇にある「被官稲荷神社
赤い前垂れが目を引いた御稲荷さんのお狐様
c0158775_3233277.jpg


2011年2月20日撮影@浅草神社(東京)

[PR]

by hama_cha | 2011-02-24 03:24 | 風景
2011年 02月 22日
Sensouji
日没直後の浅草寺にて。
c0158775_1943583.jpg


2011年2月20日撮影@浅草寺(東京)


おまけ...
[PR]

by hama_cha | 2011-02-22 19:58 | 風景
2011年 02月 19日
Blue Impulse & Sea
航空自衛隊那覇基地のエアー・フェスタ2010の前日の午前中。
ホテルの部屋でマッタリと過ごしながら、航空無線を聴いていたところ、"Blue Impulse"のコールが!
予行は午後じゃないのかっ!とベッドから飛び起きて窓から海側を見ると...
Blue Impulseが航過飛行の訓練中でしたorz
ホテルの窓越しに何枚か撮りましたが...

あまり写りは良くありませんが、海をバックにしたBlue Impulseは珍しい(自分的にですが)のでご紹介。
c0158775_7362843.jpg

南国の青い海をバックにランディング直前の1号機。

2011年1月22日撮影@航空自衛隊那覇基地前のホテルの窓から(沖縄)

[PR]

by hama_cha | 2011-02-19 07:39 | 飛行機
2011年 02月 18日
Fighter Engines
航空自衛隊那覇基地のエアー・フェスタ2010より。

地上展示してあった、F-15JとF-2のお尻を覗いてみた。

まずはF-15J(おそらく904号機だったと思われる)のF100-IHI-220Eエンジンのアフタバーナ&排気ノズル部。
c0158775_601693.jpg

このエンジン地上静止状態でアフタバーナーをフルに焚くと10,640 kgfの推力が出るらしい(from Wikipedia:笑)。F-15JはこのF100-IHI-220Eを2本積んでるので、最大20tもの推力が出せる訳だ。
機体の空虚重量がだいたい13,000で kg最大離陸重量がだいたい 30, 000kg位らしい(from Wikipedia)ので、兵装満載でなければ余裕で垂直上昇が出来るわけだ。
周りの白色ところが排気ノズル(コンバージェント・ダイバージェントノズル)で、エンジンの状態に応じてパコパコと開いたり閉じたりして、エンジンの出口面積を調整している。
奥には低圧タービンの最終段ブレードとフレームホルダー(アフタバーナの火炎を保持するためにもうけられている邪魔板(w))とか、右下の方にちょこんと着いているアフタバーナのイグナイタとかが見えてますね。

で、こちらはF-2(築城基地第6飛行隊の530号機)のおしり(w)
c0158775_6232453.jpg

積んでいるエンジンはF110-IHI-129で、地上静止状態でアフタバーナーをフルに焚くと13,381kgfの推力が出るらしい(from Wikipedia:笑)。空虚重量: 9,527kg、最大離陸重量: 22,100kg、最大兵装類機外搭載量: 8,085kgだそうだから(from Wikipedia)22100kg-8085kg=14015kgとなるので兵装なしで、燃料が少なければ垂直上昇が可能とおもわれる。
シュート・ミキサーとフレームホルダーしか見えませんね(w)。やはり右下にアフターバのイグナイタが。
F110の排気ノズルもコンバージェント・ダイバージェントノズルで、エンジンの状態に応じて開いたり閉じたりして、エンジンの出口面積を調整しています(とだけいっておこう(w))。

あ、F-4のお尻取り忘れてた!(w)

2011年1月23日撮影@航空自衛隊那覇基地(沖縄)

[PR]

by hama_cha | 2011-02-18 06:40 | 飛行機
2011年 02月 17日
Opening Flight
航空自衛隊那覇基地のエアー・フェスタ2010より。

朝一番に、天候偵察をかねて飛び立ったT-4中等練習機とF-15J/F15DJの「エアー・フェスタ2010」オープニングフライト。

見事な編隊離陸を見せてくれた、第83航空隊南西支援飛行班のT-4 #750号機 & #733号機。
c0158775_6231851.jpg

垂直尾翼の部隊マーク「シーサー」がカワイイ(笑)。

2009年に百里基地(茨城)から那覇基地へ移転した第204飛行隊のF15-J #955号機とF15-DJ #073号機。
c0158775_6274013.jpg

部隊マークは勇ましい「ハクトウワシ」の横顔。

T-4の天候偵察の後、4機がダイヤモンド編隊を組んで会場上空をパスしていきました。
c0158775_631298.jpg


2011年1月23日撮影@航空自衛隊那覇基地(沖縄)

[PR]

by hama_cha | 2011-02-17 06:31 | 飛行機
2011年 02月 16日
82-8896
航空自衛隊那覇基地のエアー・フェスタ2010より。

第83航空隊のF-15J 82-8896のテイクオフ。
c0158775_7104635.jpg


c0158775_711234.jpg


c0158775_7111692.jpg


c0158775_7113164.jpg


みごとなハイレートクライムを見せてくれた。

2011年1月23日撮影@航空自衛隊那覇基地(沖縄)

[PR]

by hama_cha | 2011-02-16 07:15 | 飛行機
2011年 02月 15日
Trade Sign #2
街灯風の看板?(笑)
c0158775_5343135.jpg

こちらもハモニカ横町から。

2011年2月12日撮影@吉祥寺(東京)

[PR]

by hama_cha | 2011-02-15 05:35 | 風景