<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 31日
Opposite Triangle
岐阜基地航空祭のブルーインパルスの飛行展示のフォーメーション系から「オポジット・トライアングル」です。

広めのデルタ隊形で6機が会場右手から進入してきて
c0158775_0565165.jpg


2,3,4番機がロールし背面飛行になり
c0158775_0573248.jpg


次第に機体間隔を狭めていき
c0158775_0581858.jpg


密集隊形を保ちながら
c0158775_10437.jpg


目前を駆け抜けていき
c0158775_104048.jpg


ブレイク!
c0158775_11172.jpg


(動画は一昨日のエントリーでw)

2010年10月24日撮影@航空自衛隊岐阜基地(岐阜)

[PR]

by hama_cha | 2010-10-31 23:59 | 飛行機
2010年 10月 30日
「空と宇宙展-飛べ!100年の夢」
上野の国立科学博物館で開催中の特別展の「空と宇宙展-飛べ!100年の夢」(公式ページ)へ、台風の近づく悪天候の中行ってきました。
c0158775_1223215.jpg


今回の観覧の目玉はなんと言ってもあの「はやぶさ」の帰還したカプセルの期間限定特別展示!
~11月7日(日)までなので、ご覧になりたい方はお早めに!
c0158775_12330100.jpg


残念ながら撮影禁止のため画像はありませんm(_._)m
c0158775_1261563.jpg


実際に帰還した本物の「パラシュート」と「搭載電子機器部」「インスツルメントモジュール」とモックアップ的な(?)「エンジニアリングモデル」が展示されてました。>こちらに写真がありました!
もう、実物を目にしたときには目がウルウルしてしまいました。
会場内にいる限り、何度でも見られます。4回以上見に行きました。その度にウルウル(笑)

カプセルは撮影出来ませんでしたが。実物大のモデルが展示されていたのでそちらの写真を!
c0158775_1215948.jpg


iPhoneの魚眼レンズで!
c0158775_1216412.jpg


裏側からも!
c0158775_12163118.jpg


今は人工惑星となっている「ミネルバ」たんも!w
c0158775_12164870.jpg


スタンバイの「フライトモデルバックアップ」だそうです
c0158775_1217213.jpg


説明を読んでここでも泣きそうになりました(笑)
c0158775_1219421.jpg


2010年10月30日撮影@国立科学博物館(東京)


秘密の写真...
[PR]

by hama_cha | 2010-10-30 23:59 | 飛行機
2010年 10月 29日
Single Clover-Leaf
岐阜基地航空祭のブルーインパルスの飛行展示からフォーメーションの変化する「シングル・クローバー・リーフ」をどうぞ!

会場正面左手から縦列(トレイル)隊形で進入してきた1番機〜4番機が
c0158775_2231627.jpg


左へ大きく旋回を始めるとほぼ同時にダイアモンド隊形に変化し
c0158775_2242564.jpg


180度旋回したくらいのところからアローヘッドへと遷移し
c0158775_22122974.jpg


クローバーの葉を1枚
c0158775_22124470.jpg


空中に描いて離脱していく
c0158775_22142630.jpg


魚眼篇(その2)(レター・エイトからオポジット・トライアングルまで)


縦画面篇(その2)(レター・エイトからオポジット・トライアングルまで)



2010年10月24日撮影@航空自衛隊岐阜基地(岐阜)

[PR]

by hama_cha | 2010-10-29 22:24 | 飛行機
2010年 10月 28日
4 Point Roll
岐阜基地航空祭のブルーインパルスの飛行展示からソロ課目の「フォーポイントロール」を!

会場左手から進入してきた5番機が、素早く右へ90度ずつロールして、姿勢を確立し水平直線飛行をする(各姿勢で5秒ずつくらい?)ことを四回繰り返す。

進入してきてちょっと機首を持ち上げたかと思うと右へ90度ロールして、右ナイフエッジ状態を維持。
c0158775_20512056.jpg


背面飛行へ
c0158775_2053825.jpg


左ナイフエッジ
c0158775_2053495.jpg


そしてリカバリー
c0158775_20593129.jpg


ナイフエッジ状態での機体の姿勢と、スモークと機体のなすの角度からどういう操作が行われているのかを想像してみてくださいw

ツイットキャスティングが出来なかったのでビデオでどうぞ!
魚眼篇(その1)(ダイアモンド・テイクオフからスロー・ロールまで)

縦画面篇(その1)(同じくダイアモンド・テイクオフからスロー・ロールまで)


2010年10月24日撮影@航空自衛隊岐阜基地(岐阜)

[PR]

by hama_cha | 2010-10-28 22:37 | 飛行機
2010年 10月 27日
Fan Break
会場左手から1番機〜4番機の4機が、密集したダイヤモンド隊形を維持したまま高速で緩やかな右旋回していく「ファン・ブレイク」
c0158775_21105132.jpg

T-4の翼幅が9.94 m、全長が13.02 m なので、4機がどれほど接近しているかはおわかりいただけるかと思う。
そして...
地上から見てとても綺麗なダイヤモンド隊形に見えている、ということに注目していただきたい。
4機の位置はとても複雑な関係にあるはずです。
色々調べてみたら、こちらブルーインパルスファンネット:http://www.blueimpulsefan.net/さんのコンテンツに4番機のパイロット目線の写真がありました。→ http://www.blueimpulsefan.net/k-img/fan_b.jpg
すばらしい技量だと思いませんか?

2010年10月24日撮影@航空自衛隊岐阜基地(岐阜)

[PR]

by hama_cha | 2010-10-27 21:20 | 飛行機
2010年 10月 26日
Diamond Takeoff & Dirty Turn
岐阜基地航空祭のブルーインパルスの展示飛行から。

1番機から4番機の4機が、フィンガーチップ編隊(への字型編隊)でテイクオフして、4番機がエアボーンとともにダイアモンド編隊の最後尾に遷移するダイアモンド・テイクオフ。この日は西へ向けてテイクオフしていきました。(岐阜基地の場合、大抵が西から吹く伊吹おろしに向かってテイクオフしますが)
c0158775_648715.jpg


脚を出し、フラップを下げたまま、ランディング・ライトを煌々と輝かせ、スモークを引いて大きく左旋回をしてくるタイトなダイアモンド編隊
c0158775_6505382.jpg


低い高度のまま低速で会場正面へ進入し
c0158775_6512047.jpg


轟音を響かせながら駆け抜ける!
c0158775_6525334.jpg


ダイアモンド・テイクオフ&ダーティー・ターンでした。
(毎回同じような写真ですねぇ f^^;) 天候によって撮影の条件は変わってきますが)

2010年10月24日撮影@航空自衛隊岐阜基地(岐阜)

[PR]

by hama_cha | 2010-10-26 23:59 | 飛行機
2010年 10月 25日
Dissimilar Aircraft Formation Flying
岐阜基地の航空祭といえば変態プレイ...ちゃうちゃう、異機種編隊飛行ですねw

まずはターボプロップ機のT-7初等練習機F-15J主力戦闘機F-2戦闘機の異機種編隊飛行。
c0158775_20193239.jpg


プロペラ機とジェット戦闘機の編隊飛行は普通ではあり得ない。
真横から見ると...
c0158775_20195159.jpg

性能差による迎角の違いが解りますでしょうか?
T-7はちょっと下向きぐらいの姿勢で、F-15JとF-2はかなり上向いている。
おそらくT-7はフルパワーで、F-15JとF-2はフル・フラップ・ダウンでの最低速度飛行状態でしょう。

次は左からT-4中等練習機F4-EJ改戦闘機×2機、F-15J戦闘機、F-2戦闘機の異機種編隊飛行。
c0158775_20241510.jpg


これはもう岐阜基地航空祭名物の傘型隊形の異機種編隊飛行!
先頭はC-1輸送機(FTB改装機)。
c0158775_20282395.jpg


隊形を変えてデルタ隊形で!
c0158775_20304316.jpg


最後に飛行開発実験団が新たに開発したという本邦初公開(笑)の3D隊形だそう。
前から見るとT字に見えますが...
c0158775_20313013.jpg


通り過ぎるとこんな形に
c0158775_20321775.jpg


いかがでしたか編隊飛行の美しさw

2010年10月24日撮影@航空自衛隊岐阜基地(岐阜)

[PR]

by hama_cha | 2010-10-25 20:34 | 飛行機
2010年 10月 24日
What is She Sensing?
航空自衛隊岐阜基地の航空祭へ行ってきた。

とりあえず1枚だけアップしておくw

タクシー・アウトしていくブルーインパルスを見つめながら、彼女は何を感じ取ってくれたのだろうか?
c0158775_110814.jpg

(小松と同じじゃんw)

2010年10月24日撮影@航空自衛隊岐阜基地(岐阜)

[PR]

by hama_cha | 2010-10-24 23:59 | 子供
2010年 10月 23日
On the Top of Mount Kagamihara Gongen
明日の岐阜基地航空際の予行で飛んだブルーインパルスの様子を!
とりあえず写真だけをあげておきます。
いろいろといいたいことはありますが f^^;)

[10/25 各写真の解説を追記しました]
"ダーティー・ローパス"
ピントが甘い...orz 1.4倍のテレコンバーターを初めて付けたのですが、フォーカスがマニュアルになるので...修行しますw
c0158775_21405251.jpg


"ファンブレーク"
各務原権現山の頂上の後方ちょっと東側から、頂上すれすれに隊形を整えて駆け抜けます
(これもピントが...orz)
c0158775_2141889.jpg


"チェンジオーバーターン"
木曽三川公園・138タワーパークの"ツインアーチ138"と"チェンジ・オーバー・ターン"へと進入していくトレイル隊形のブルーインパルス
c0158775_21412150.jpg


"レター・エイト"への進入は各務原権現山頂上からダイブしていきます
c0158775_21413470.jpg


各務原の街を背景にする"フォー・シップ・インバート"
ブルーを上からみられる場所は数少ないかと
c0158775_21414941.jpg


この後2番機・3番機・4番機が背面飛行に移行する"オポジット・トライアングル"
c0158775_2142180.jpg


創設50周年記念の、今年からの新課目"ダブル・ロール・バック"
c0158775_21421569.jpg


そして締めは町並みを背景に"コーク・スクリュー”
これもピントが...。
バレルロールを続ける6番機の尾翼先端の"ピカリ"はいったい何?(笑)
c0158775_21423382.jpg


ヘイズ(もや)が強くてほとんどの写真が真っ白(苦笑)でしたが、現像段階で露出を下げてコントラストをあげることで何とか見られるものに仕上がりました。(汗)

まあ、汗をかいて登った甲斐はありました。
行けたら来年も上ってみますか(爆)

2010年10月23日撮影@各務原権現山(岐阜)

[PR]

by hama_cha | 2010-10-23 21:45 | 飛行機
2010年 10月 22日
Photo Walk in Ohori Park #2
「お写ん歩教室」第二弾!

まずは次の一連の写真を見てください。

c0158775_2003777.jpg


c0158775_2005720.jpg


c0158775_2011043.jpg


c0158775_2012565.jpg


c0158775_2013637.jpg


c0158775_2015281.jpg


c0158775_202246.jpg


オイラの意図は伝わったでしょうか?(笑)

実はこの一連の写真、この看板が気になったんです。なぜかはわかりません。なんだか気になったんです(笑)。
で、公園を走ったり歩いたりして周回している人たちを、一緒に入れ込んだらどうだろうか?と思って撮ったものなんです。

「お写ん歩教室」に参加して改めて思ったんですが、やっぱり「人」を撮りたいんだと実感しました。
ただ風景を撮るだけではなく、そこにいる人たちの「気持ち」も一緒に写し込みたいんだと。

で、この場所に居座って7枚の写真を撮りました。

1枚目
レイさんの評価ではこれが一番とのことでした。
やっぱり、「撮りたい!」と思ったときのものが一番インパクトがあるようですね。

2枚目
赤い服が画面に(あ、これらもiPhone 3GSで撮影しています。リサイズとロゴを入れただけで後は何もいじってません)飛び込んできたのでシャッターを切りました。(正確に言うと、シャッターボタンを押した状態で待っていて、来たっ!と思ったときに指を離します<iPhoneの標準カメラはシャーターボタンから指を「離した瞬間」にシャッターが切れる。)
レイさんの評によると、赤い服が目立ちすぎでは、とのことでした。
確かにパッと見たとき、赤い服に視線が行きますね、看板ではなく。

3枚目
ちょっとランナーが遠くて小さくなってしまいました。
シャッターを切るのがちょっと遅かった。

4枚目
歩いている人ではどうか?と思って撮ったもの。
1枚目と比べると、躍動感が少ないかと、とレイさんもおっしゃっていたかと<もうすでに記憶が曖昧(笑)

5枚目
もう1枚、歩いている人を撮ってみた。やっぱり画面が地味目ですねぇ。

と、ここで気がついた。
看板の後ろの街灯とビルが「うるさくない?」と。

で、6枚目。
確か地面に腰を下ろしてちょっと見上げる構図にしてみた。
背景は空だけ。
やはり赤い服は目立ちすぎる感じ。

7枚目
早歩きをする女性の姿を入れ込んだ。
自分ではこれが一番気にいっている。

さて、みなさんはいかがお感じでしたでしょうか?
コメントに残していただけると幸いです(コメント少ないので>笑)。

レイさんの講評を聞きながら、参加者の皆さんの感想を聞きながら、「ああ、こういう時間っていいなぁ」と思った午後のひとときでした。

2010年10月17日撮影@大濠公園(福岡)

[PR]

by hama_cha | 2010-10-22 20:26 | 人物