2016年 07月 17日
熊本地震から3ヶ月がたって... 地震発生から今までの出来事(その4)

ダラダラと長くなりそうなので、ここからはかなり端折って書きます。(苦笑)

4/1820の記録


2019/4/18

久々にグッスリ眠っての目覚め。


8:30過ぎ、羽音を山鹿の動物病院「星子動物病院」へ連れて行く。「ペットホテル」を利用するつもりでいたが「地震対応のボランティアで無料で預かります」と言っていただきありがたくお願いする。


10:00ころ「村役場」へ行くも、役場の中には「災害対策本部」に警察・消防・自衛隊の人がいるだけで、職員はほとんどいない。「罹災証明」や「応急危険判定」等のことを聞こうと思っていたが、話しを出来そうな人が見当たらないのであきらめる。

この時点でこの先の予定がまるで立たなくなる。


10:30ころ、家に帰って被害状況を再度確認。簡易的な計測で家が北側に約2度傾いていることを再確認。さらに途方に暮れる。(苦笑)

地震保険の代理店に「家が傾いていて、引き続き住める状態に無い」ということを連絡。


15:00ころ、山鹿の「さくら湯」着。お客さんは少なくゆっくりと温泉に浸かり、今後の行動を考えるもまとまらず。

19:30ころ、植木の「馬牛ん」を再び訪れバッテリーの充電等を行いつつ、今後の「やることリスト」を作成することを試みるが、やはり頭が回らず何も出来ず。(「やることリスト」の作成はFacebookでお友達の「とりの」さんのオススメによる。)

「馬牛ん」店主(以降普段呼び慣れている「親方」と表記します。笑)から国道3号線の抜け道を知っているので、抜け道MAPを作ってみんなに知らせることはできないか、と話しを持ちかけられる。

九州自動車道が植木ICから先の鹿児島方面が不通になっており、国道3号線の渋滞がひどくなっていたからである。

Google Map上に抜け道MAPを作成することにして、2人で協力しながら2ルートのマップを作成し公開。(西側ルート: https://www.google.co.jp/maps/@32.8553324,130.6753162,13z/data=!3m1!4b1!4m2!6m1!1s1BRPZLJ7em0yfJ7gwg6FZj46BeGI 東側ルート: https://www.google.co.jp/maps/@32.7981014,130.6992412,12z/data=!3m1!4b1!4m2!6m1!1s1V-XfNbzVxVqUjo0YbdEV_WlkHVY


22:00ころ、道の駅「七城メロンドーム」へ移動し就寝。


2016/4/19


5:00ころ、寒さで目覚める。(8℃前後だったらしい)

5:30ころ、菊池市のコンビニで朝ご飯。暖かい豚汁が身にしみる。

その後熊本市内へ移動。

7:10ころから、中央区本荘~山崎町~新町~藤崎台球場~熊本城(二の丸公園)を歩いて市内の状況を確認。

報道で見てはいたが、実際に自分の目でみると衝撃的な「熊本城」の状況に愕然とする。

その後、「山崎町オフィス」(笑)に立ち寄り、「知り合い」の方々とお互いに無事と再会を喜び、地震のことについて話しをする。

話しをすることで自分の気持ちが落ち着いていくことがわかり、危機的状況での「対話」の重要性を実感する。


14:30ころ、銀行の窓口へ行き、現金を引き出す。こういうときは「現金」がいつ必要になるかわからないので多めに。


16:30ころ、玉名市の「つかさの湯」到着。温泉にゆっくり浸かりながら、今後の「やることリスト」のネタを考える。

大広間でノートと付箋紙を使って「やることリスト」らしきものを作成。やはりまだ頭が良く回らないが、やるべきことはぼんやりと浮かんできた。(苦笑)

閉館の22:00ころまでグダグダ過ごし「道の駅菊水」へ移動して就寝。


2016/4/20


5:00ころ起床。「道の駅菊水」近くのコンビニで朝ご飯を調達。この頃からコンビニの「食料品」の不足が解消されつつあることを確認(店長さんに聴いてみた)。


7:00ころ、ちょうど見頃を迎えていた「山田の藤」の「山田神社」へ。

藤の花は9分咲きで、とても綺麗でささくれだった心が癒される。

c0158775_12503988.jpg


11:00ころ、開店したばかりの「つかさの湯」へ行き、大広間で「やることリスト」の作成を続行。


19:30ころ「玉名ラーメン」を食べた後、寝床の「道の駅」に移動して就寝。(どこの道の駅だったのか記憶も記録もない。おそらく「七城メロンドーム」だったと思うのですが。)



[PR]

by hama_cha | 2016-07-17 12:51 | 熊本地震


<< 熊本地震から3ヶ月がたって.....      熊本地震から3ヶ月がたって..... >>