2011年 07月 11日
Dance of Fireflies
久々の更新です。f^^;)

蛍がみられるということで昨夜行ってきました。
c0158775_7255367.jpg


空の部分を見るとバレると思いますが、実は三脚に固定した一眼で、約1時間半かけて撮った371枚の写真を合成したものです。(シャッタースピードは一回につき5秒)
合成の仕方は、「比較明合成」と呼ばれる方法で、天体写真・衛星写真を撮影するための手法です。
(詳しくは省きますが、複数の同じ構図の写真を1ピクセルごとに比較して、一番明るいピクセルを残すと言うものです。詳しくはこちらで。)

画角内に蛍が現れたときだけシャッターを切っているので、星が途切れ途切れになっちゃってます(苦笑)。

いっぱい蛍が飛んでいるように見えますが、実際のところ1枚の写真に写っている蛍は1~3匹です。上の説明にあるように、力業で群舞に見せてます(苦笑)。

あ、左上にまっすぐな2本の黄色い線が2カ所見えますが、飛行機のライトが... f^^;)。途中で途切れているのは、シャッターが閉まってた時間です。

すっかり夏になってしましましたねぇ(苦笑)。

2011年7月11日撮影@名栗(埼玉)

[PR]

by hama_cha | 2011-07-11 23:59 | 風景


<< Cumulonimbus      Wedding Ceremon... >>