2010年 10月 30日
「空と宇宙展-飛べ!100年の夢」
上野の国立科学博物館で開催中の特別展の「空と宇宙展-飛べ!100年の夢」(公式ページ)へ、台風の近づく悪天候の中行ってきました。
c0158775_1223215.jpg


今回の観覧の目玉はなんと言ってもあの「はやぶさ」の帰還したカプセルの期間限定特別展示!
~11月7日(日)までなので、ご覧になりたい方はお早めに!
c0158775_12330100.jpg


残念ながら撮影禁止のため画像はありませんm(_._)m
c0158775_1261563.jpg


実際に帰還した本物の「パラシュート」と「搭載電子機器部」「インスツルメントモジュール」とモックアップ的な(?)「エンジニアリングモデル」が展示されてました。>こちらに写真がありました!
もう、実物を目にしたときには目がウルウルしてしまいました。
会場内にいる限り、何度でも見られます。4回以上見に行きました。その度にウルウル(笑)

カプセルは撮影出来ませんでしたが。実物大のモデルが展示されていたのでそちらの写真を!
c0158775_1215948.jpg


iPhoneの魚眼レンズで!
c0158775_1216412.jpg


裏側からも!
c0158775_12163118.jpg


今は人工惑星となっている「ミネルバ」たんも!w
c0158775_12164870.jpg


スタンバイの「フライトモデルバックアップ」だそうです
c0158775_1217213.jpg


説明を読んでここでも泣きそうになりました(笑)
c0158775_1219421.jpg


2010年10月30日撮影@国立科学博物館(東京)








秘密の写真...

いつもはお尻の下にいる(<意味不明)「アレ」も展示されてましたw
c0158775_12233221.jpg


後方から(あ、この写真チョットやばいかもw)
c0158775_1224050.jpg


解説パネル(これもやばいかもw)
c0158775_12252125.jpg


こんな貴重なものも!
c0158775_1225535.jpg


「橘花」の精巧な模型もすばらしかった!
c0158775_12263266.jpg


これを見て「何か」が解ったとしても秘密にしてくださいね(爆)
[PR]

by hama_cha | 2010-10-30 23:59 | 飛行機


<< Opposite Triangle      Single Clover-Leaf >>