2010年 02月 20日
『シリーズ撮影会「目であるく」Vol.2』に行ってきました!
今日はちょっと番外編。
デイズフォト通信主催の『シリーズ撮影会「目であるく」Vol.2』に行ってきました。
写真家のhanaさんが案内人となり、ゲストの上原ゼンジさんの教えを受けて「おもしろ写真術」を実践してみました。
テーマは3つ(オイラの解釈ですw)。
1)ぶれ写真を撮ろう
 ワザと遅いシャッタースピードにしてブレた写真を楽しもうというもの。
2)歪みガラスレンズを楽しもう
 歪んだカラスを通して世の中を歪んで写そうというもの。
3)ビー玉レンズを楽しもう
 透明なビー玉をレンズにしちゃって玉に映り込んだ世界を楽しもう。
ってなところです。
で、今日は 3)の「ビー玉レンズを楽しもう」を紹介。
(持ち弾が少ないので1)と2)は明日以降に持ち越し(苦笑))

ビー玉レンズってのはこんなの。
もちろん上原さんの手作り!
c0158775_2145663.jpg


レンズ前に装着するとこんな映像が!
c0158775_21462696.jpg


ロケット型のジャングルジムが!
c0158775_21472221.jpg

実はこれ天地を逆転してます。
ビー玉の中に撮れる写真は上下が逆さまになるので。

ブランコ。
背景(ビー玉の外側)が天地逆さまになっているのがよく解って面白いと思います。
c0158775_21532689.jpg


滑り台の手すり。
直線がこんなに歪みます。
魚眼レンズです、これは(笑)
c0158775_2156323.jpg


実はこのレンズを手に入れた(じゃんけん大会を勝ち残って入手(実費は払いました))ので、ちょっと手を加えて(私のカメラではそのまま使えない)活用してみたいと思います。

hanaさん、上原さん楽しくためになる時間をありがとうございました。

2010年2月20日撮影@阿佐ヶ谷(東京)

[PR]

by hama_cha | 2010-02-20 22:13 | スナップ


<< 『シリーズ撮影会「目であるく」...      Tiled Roof >>